So-net無料ブログ作成
検索選択

S中学の時の成績 (1) [長女中学生活]

 話が前後しますが、中学3年間の娘の学校の成績はびっくりするほど良かったのです。もともと、コツコツと努力する子でしたが、中学生になってテニスを始めてからもそれは変わりませんでした。

 毎朝6時30分に家を出て、夜8時を過ぎて帰宅。まず9時までピアノの練習。(マンションなので管理規約で9時以降のピアノは禁止なのです。)次に食事と入浴で10時。それから学校の宿題やら予習、復習。寝るのは12時近くになっていたと思います。どんなに疲れていてもこの生活を本当に毎日、月曜日から土曜日まで繰り返すのです。日曜、祝祭日も朝からテニスに出かけて夜遅くに帰り、同じように頑張りました。夏休み等のお休みも。いったい一年間に何日休みがあったのかと今になって考えるくらいです。そして中間・期末テストとその前のクラブ活動のない日は、1分も無駄にしないように勉強していたと思います。当時の私は「早く寝なさい」と、そればかり繰り返して言っていました。勉強することや、ピアノを弾くことを強要したことはありませんでした。

 そういう状況でしたから、とりあえず学校の成績はトップクラスでした。でも実力となるとまた別問題です。しかもS中の進度はあまり早くなかったので娘にとってはよかったのですが、T会で勉強するには大変でした。娘自身はそこそこできると思っていたらしいので、T会での勉強に余計にショックを受けたようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。